--:--


大阪高低差学会・2016 春のフィールドワーク・御殿山〜枚方

00:12

予告!
百済滅亡と枚方スリバチ


hirakata_bird.jpg

日時:3月12日(土)12時半頃〜16時半頃までかな…
純粋に地形の高低差を楽しめるルートにしてみました。
おまけの缶バッチもまた作ります!

準備万端!
詳細はこのブログと
Facebookページでお知らせいたします。


13日(日)は、大西さん主催の奈良高低差樂会・春のフィールドワークがあります。
そちらも追ってお知らせいたします。

乞うご期待!

hirakata_map_1.jpg

秋のフィールドワーク延期のお知らせ

09:45


fw_001_201511110949447c1.jpg


fw_002_20151111094946182.jpg

※ブラックジャックによろしく/佐藤秀峰/漫画onWeb

スリバチの都・東京ラプソディ

03:30

楽し都 恋の都
 夢のスリバチよ 花の東京


(facebookイベントの画像を勝手にお借りしてます!すみませ〜ん!…)
suribachi0613.jpg

ということで、
レポートがかなり遅くなりましたが、
東京スリバチ学会皆川会長の企画で、
東京のスリバチを見てきました!
大阪からは6名が参加させていただきました。

1日めのコースは六本木・麻布地区。
我善坊谷・丹波谷・東京ミッドダウン・乃木神社・六本木ヒルズ(日ケ窪)・がま池・有栖川公園など
2日めは、目黒から城南五山と呼ばれる凸凹地形を上り下りして品川へ。

東京は何度も行ってますが、地形をじっくり見て歩いたのは初めて。
なかなかのスリバチ具合でしたよ。

002.jpg
とりあえずどこを歩いているかわからないのでGPSロガーを持ち出した。

004.jpg
赤が1日目、黄色が2日目です。

P6135774.jpg
集合場所の駅を上がるとそこは窪地だった。

P6135779.jpg
さっそくいいポイントが。

P6135780.jpg
向こうの丘との間がスリバチになっている。

P6135781.jpg
窪地に下りてきた。

P6135785.jpg
これがスリバチの底ですね。

P6135786_1.jpg
窪地には低層住宅があり、丘の上には高層ビルが建つ。
こんな風景は大阪にはないよね。

P6135790.jpg
神社の階段も段数が結構ある。

P6135796.jpg
スリ墓地。

P6135801.jpg
道は狭いんですよね。
だからビルとの対比で独特の風景をつくり出している。

P6135804.jpg
ちょっとこの辺りの事のレクチャーを受けてるとこ。

P6135807.jpg
なぜか丸く破られた柵。スリ墓地を撮るためか?

P6135808.jpg
この階段も結構高低差があるんですよね。

P6135815.jpg
で、こんな素敵な公園でちょっと休憩を。

P6135820.jpg
二重構造の階段。

P6135822.jpg
とにかく上り下りの連続。

P6135829.jpg
辻占売りの少年と乃木将軍の像

P6135835.jpg
六本木ヒルズにおるルイーズ・ブルジョワの蜘蛛のやつ。

P6135840.jpg
東京って湧水地があったりするんですよね。
都心にこんな池があるとは…

P6135850.jpg
実はここが一番印象に残っている場所。

P6135851.jpg
公園で遊んでいる子供がみんな外国の子供なんです。

P6135853.jpg
東京にしかない風景だ。

P6135867.jpg
で、有栖川公園へ。完璧に森です。

001.jpg
2日目は城南五山を歩きました。

003.jpg
品川駅の近くです。

P6145879.jpg
目黒の駅から少し歩いて坂を上ると

P6145886.jpg
ほら、道の先がないでしょ。

P6145889.jpg
おもいっきり窪地です。
というか、スリバチです。

P6145892.jpg
で、谷底へ。

P6145895.jpg
たぶんスリムな方がお住まいなのでしょう。

P6145907.jpg
崖沿いを行く。

P6145920.jpg
向こうの丘に高層のビル。

P6145931.jpg
谷地形を利用した庭園。

P6145950.jpg
思わずグレートといいたくなる素敵な階段。

P6145964.jpg
緩やかに続く窪地。

P6145967.jpg
で、この高低差。

P6145971.jpg
さらに素敵な階段が待っていた。いいよね。

P6145974.jpg
なんかしらんが、こんな段がある。

P6145979.jpg
このアールの階段は下りなかったんだけどいい階段です。ここも。

P6145976.jpg
ゆるやかな窪地。

P6145983.jpg
長い階段が続く。
もうね、坂の階段のてんこもり。

P6145994.jpg
いい窪みだ。

P6145998.jpg
人工の滝だが緑がきれい。

P6146003.jpg
新幹線でよく通る場所に来た。向こうが品川駅。

P6146005.jpg
新幹線来た!

P6146011.jpg
ということで、皆川会長は柵の上にすくっと立っていたが、おそらく来るごとにあそこに立っているのだろう。向こうに見える森が品川神社。

P6146012.jpg
品川神社の階段を上がり、

P6146014.jpg
岩を登る。

P6146020.jpg
登ったのは境内にある富士塚です。昔は海が広がっていたのでしょう。

P6146025.jpg
ということで、
2日間、東京のスリバチ地形を堪能してきました。
企画していただいた皆川会長、ありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

で、懇親会の時にも発表されていたのですが、ニュースを3つ。

●ブラタモリに皆川会長が出演!

総合 2015年7月11日(土)午後7時30分~8時15分
#12 仙台 ~伊達政宗は“地形マニア”?~

●『 暗渠マニアック!』絶賛発売中!
懇親会のときに著者の吉村生さんと髙山英男さんのプレゼンテーションがとても素晴らしかったのですが、暗渠ファン待望の本が出ましたので、ぜひ書店でご確認を。

●神戸高低差学会第2回フィールドワーク
11月14日(土)開催 場所:芦屋(予定)


大阪高低差学会の秋のフィールドワークも企画中です。
場所は上町台地からは離れる予定です。
もうしばらくお待ちください。





春のフィールドワーク・真田丸と南惣構堀の高低差

01:00

大阪高低差学会・2015 春のフィールドワーク
足下の堀跡を感じる
真田丸と南惣構堀の高低差


P4195086.jpg
前日の天気予報だと、ほぼ間違いなく雨が降るだろうと言われていたのに降りませんでした。まさに軌跡の4月19日日曜日。集合場所の東小橋北公園にはたくさんの参加者が集まってくださいました。ちなみに私が立っているのは滑り台の上です。

P4195094.jpg
丘の上にある玉造稲荷神社。数日前の朝日新聞にこの鳥居の記事が出ていました。近くで見ると迫力があります。

P4195100.jpg
道路の真ん中にある白光大神。

P4195107.jpg
いわゆるグレートな坂。この向こうが南惣構(みなみそうがまえ)堀跡になります。

P4195117.jpg
いいですね。グレートな坂にこんなたくさんの人が。

P4195118.jpg
素晴らしい。グレートの名にふさわしい。と、ひとり喜んでおりました。

P4195119.jpg
清水谷公園の高低差にやってきました。

P4195120.jpg
かつて谷であった丘の上をウォークです。

P4195121.jpg
なかなかいい擁壁だ。

P4195124.jpg
清水谷から真田山の向かう途中のゆるやかな窪地。ここも惣構堀の跡です。

P4195128.jpg
心眼寺坂にある興徳寺。ここで新情報です。

P4195135_2.jpg
例のこれ、30kg以上の人は乗れないこの乗り物が動く事を確認しました。実際に乗ってもらっての実験です。もうビックリ。でもね、女の子、動いてるときはかなり怖そうでした(笑)

P4195142.jpg
で、心眼寺さんも大賑わい。

P4195159.jpg
休憩を挟んで味原池に向かう途中の崖。

P4195167.jpg
ここは味原池の跡が分かる擁壁が残っている場所です。

P4195170.jpg
味原池の窪地を歩く一行。

P4195150.jpg
今回は大人数でしたが、事故もなく無事終了できました。参加されたみなさま、お疲れさまでした。

sanada_2.jpg
今回は参加人数が多く断念しましたが、本当は南惣構堀の跡を東西に歩きたいと思っていました。窪地が点在している地域ですので、ご自身でフィールドワークをしてはいかがでしょうか。お勧めエリアです。

次回のフィールドワークは秋を予定しています。
次は上町台地を離れようかと…


真田丸の高低差を歩く!大阪高低差学会・春のフィールドワーク

07:30

真田丸と凸凹地形散歩

【お知らせ】
osirase2.jpg
4月7日で一旦申し込みを締め切りましたが、今回の参加者が80名に達した事もあり、追加の募集は残念ながら難しいと判断しました。申し込みできなかった方にはたいへん申し訳なく思っております。また次の機会によろしくお願いします。(新之介)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
春のフィールドワークのお知らせです。
2016年大河ドラマ「真田丸」の制作発表を記念して真田丸周辺の高低差を歩きます。解明されていないことが多い真田丸ですが、その想定場所やゆかりの地、南惣構堀跡などは変化に富んだ地形をしており、フィールドワークをするには面白いエリアです。今回はおせわがかりの大西さんに大坂の陣のレクチャーを簡単にしてもらってから歩きます。解散後に懇親会も企画しておりますのでお気軽にご参加ください。

開催日時:4/19(日)雨天決行(ただし悪天候の場合は中止)
集合場所:JR玉造駅前東側の東小橋北公園
集合時間:12時15分(16時30分頃鶴橋で解散予定)
参加費:300円(記念缶バッチ+凸凹地図+保険料)小学生以下は150円。

申し込みは↓こちら
facebookのイベントで募集します。

https://www.facebook.com/events/344724165729045/

facebookをされていない方がメールでお名前と人数をお知らせください。
osakakoteisa@gmail.com


なお、懇親会参加希望の方は、「懇親会参加希望」とメッセージを残してください。人数の把握のためです。予算は居酒屋での割り勘を予定。

真田丸2
カシミール3Dで作った地形図に1890年測量の地図を重ねています。

SAG_0470.jpg
玉造駅の近くにある玉造温泉。(追記:先日立ち寄ったら解体されていました。)

SAG_0476.jpg
その裏に伏見橋の旧跡の碑があります。

SAG_0478.jpg
このあたりは「坂町」といわれていたようですね。

EOS_7238.jpg
玉造稲荷神社です。こちらは伊勢参宮本街道の起点になっている場所でもあり、

EOS_7276.jpg
豊臣秀吉の三男・豊臣秀頼(ひでより)のゆかりの地でもあり、奥の建物は玉造資料館で、

EOS_7268.jpg
かつてこの地一帯は、大和朝廷に所属する玉作部(たまつくりべ)の居住地であったといわれています。

EOS_7261.jpg
阪神淡路大震災の影響で移動した鳥居。秀頼と淀殿が寄進したものだそうだ。

EOS_7182.jpg
いい感じの高低差だ。

IMG_1730.jpg
この坂はいいんです。短いけどなめらかな曲線の急坂で、見ていて飽きないし、上り下りしても楽しい。グレートな坂です。

IMG_1695.jpg
ここは清水谷公園の階段。

IMG_1675.jpg
グラウンドの階段の高低差がとてもいい。

IMG_1733.jpg
どんどろ大師の名で知られる善福寺。奥の坂を上ると

SAG_0655.jpg
心眼寺があります。

SAG_0636.jpg
この場所に出丸城があったといわれています。いわゆる真田丸です。

SAG_0653.jpg
山門扉には真田家家紋の六文銭が。

samada1.jpg
この絵図は『「浅田文庫諸国古城之図」真田丸(摂津)』で、真田丸の当時の様子をリアルに伝える貴重な資料です。まず地形を見ると真田丸は丘陵地の上にあり、北側には谷を挟んで丘がある事が分かります。また、堀が3つあり、南東の堀は空堀であり一部池になっているようですね。

sanada2.jpg
分かる範囲で文字を書きおこしてみました。○の囲んだ場所が心眼寺がある場所ではないかと考えています。

sanada3.jpg
カシミール3Dで作った地形図に重ね合わすとこのようになります。北側にある青色の堀はもっと南側にあってもいいのですが、ここに数メートルの高低差があり、堀があったとは考えにくいので北にずらしています。

EOS_6953.jpg
さて、こちらはお隣にある興徳寺。

EOS_6962.jpg
境内にこんな素晴らしい乗り物が!いまもあるといいのだが。

SAG_0481.jpg
三光神社です。

SAG_0508.jpg
いい高低差があります。

EOS_7157.jpg
社殿に真田の赤い甲冑がありました。

SAG_0506.jpg
社殿の横にある真田幸村公の像と史跡・真田の抜け穴。

EOS_7120.jpg
中をのぞくとこんな感じ。これが本当に真田の抜け穴なのかどうかは諸説あるようですね。

EOS_7066.jpg
真田山というと陸軍墓地も有名です。旧真田山陸軍墓地は、明治の初めに国が最初につくった陸軍の墓地です。

SAG_0542.jpg
この地域は住所も真田山。

SAG_0521.jpg
山の山頂にまっすぐ続く坂道。大阪市内では珍しい風景かもしれないな。

SAG_0561.jpg
真田山を南に移動すると地形がさらに面白くなります。

SAG_0564.jpg
大きな窪地が出現しますが、この辺りは味原池があった場所です。「浪花百景」に描かれた「産湯味原池」を見るととても美しい風景だったことが分かります。

SAG_0624.jpg
池の名残である擁壁が残っていました。

EOS_6818.jpg
近くにある産湯稲荷神社。桃山跡という碑がありますが、この辺り一帯は桃林の景勝地だったようですよ。ちなみに、桃谷駅は開業時は桃山駅といわれていました。

EOS_6828.jpg
産湯という名称が、ちょっと気になります。この井戸が大小橋命(おおおばせのみこと)産湯玉之井で、大小橋命が生まれた時に産湯として使った事からそういわれているようです。

(関連記事)
真田丸と南惣構堀(空堀)跡の場所を地形(カシミール3D)から探る十三のいま昔を歩こう


(追記 3/28)
book.jpg
別冊宝島の『竹村公太郎の「地形から読み解く」日本史』が出版されましたが、真田丸のことも書かれています。カシミール3Dで作った地形図も載せていただきましたので、参考にいかがでしょう。

(amazon)



(追記 3/29)
asahi_20150329_2.jpg
朝日新聞(3/29)の紙面で大阪高低差学会のことも書いていただきました。最後に真田山のことも触れていただいている。ありがたい。


(追記 4/13)

sanadamaru_map1.jpg
今回のフィールドワークのルートです。今回の目的は真田丸と埋められた南惣構堀の場所を辿る事。南惣構堀の場所は1616年に畑地化で成立した高津屋吉右衛門肝煎地がその跡だと考えられています。

sanadamaru_map2.jpg
1890年測量の地図から大阪市史に書かれていた字タンボ・字山ノ下・字谷筋堀跡・字堀・字札辻西裏を緑で塗りつぶしてみました。

P3154883.jpg
先日歩いた京都の御土居も秀吉が作らせたものなので参考になるのではないでしょうか。南惣構堀もこのような土塁と空堀だったのだと思われます。

【ルート内にあるトイレ】
IMG_3088.jpg
真田山公園のトイレ。

IMG_3089.jpg
テニスコートの北側にあります。

IMG_3091.jpg
真田山公園のトイレ。グラウンドの西側にあります。

IMG_3085.jpg
真田山プールの中にもトイレがあります。

IMG_3099.jpg
三光神社の横にあるトイレ。

IMG_3130.jpg
心眼寺の隣の興徳寺のトイレ。

IMG_3125.jpg
ちなみにこれは動くかも。

IMG_3126.jpg
体重30kg以上の人は乗らないでくださいと書いてました。

注意事項が2点あります。
IMG_3152.jpg
大坂冬の陣と関わりのある寺ですが、境内は一切の撮影が禁じられています。またプライバシー保護のため鎌や絵馬を読まないようにお気をつけ下さい。

IMG_3096.jpg
旧真田山陸軍墓地から外に抜ける時にこの狭い場所を通ります。民家の敷地内ですので屯しないようお願いいたします。





最新記事


