--:--

大阪高低差学会・2016 秋のフィールドワーク「大阪夏の陣・道明寺の戦いの地形を歩く」

20:20

大坂夏の陣
道明寺の戦いの地形を歩く

秋のフィールドワークのコースです。赤→橙→黄の順番で歩きます。道明寺天満宮に2回立ち寄るのでそこでトイレ休憩を入れますね。

今回配布予定の凸凹地図です。当日まで日にちがあるので手を加えるかも。

道明寺の戦いは、午前と午後で戦いの場所が変わりました。地形を歩きながら当時の激戦をイメージしていただければ幸いです。布陣図はウィキペディアを参考にしています。ところで、大坂夏の陣の道明寺の戦いをご存知でしょうか。ここで簡単に解説しておきます。

大坂夏の陣「道明寺の合戦」とは

豊臣方、徳川方の最後の決戦が始まった慶長20年(1615年)泉南地方や八尾・若江など各地で大きな戦が繰り広げられていた。その中でも、大坂の関ヶ原とも言われる激戦が繰り広げられたのが、この「道明寺の合戦」である。
慶長20年5月6日の未明、大坂城を出た「後藤又兵衛基次(もとつぐ)」は、徳川方の出鼻をくじくため河内国分へと2800の兵を進めた。
道明寺についた又兵衛は、石川を渡り小松山に上り河内国分を見下ろすと、そこにはすでに数万の徳川軍が集結を終えていた。かまわず果敢に戦いを挑んだ又兵衛は、「奥田忠次三郎右衛門」を討取るなどの戦果をあげたが多勢に無勢。8時間にわたる激闘の末、「水野勝成」や「伊達政宗」の軍勢に圧されて自刃、隊は壊滅した。勢いづいた徳川軍は、石川を渡って道明寺へ進軍。
そこへ、遅れて到着した「薄田隼人正兼相(すすきだはやとのしょうかねすけ)」や「明石全登(あかしたけのり)」が迎え撃つも徳川勢の勢いは止まらず薄田隼人は善戦空しく討死。
いよいよ崩れかけた豊臣方を立て直したのが「真田信繁」であった。信繁は、誉田八幡宮付近に布陣。これには伊達政宗の武将「片倉重長」が盛んに攻め立て両者相譲らず、戦いは膠着した。
そこに届いたのが、八尾・若江の戦線で、豊臣方の防衛が突破されたとの知らせがあった。この知らせを受け、戦場を縮小し大坂城の守りに転ずべしとの「毛利勝永」の采配で、戦の舞台は道明寺から天王寺へと移された。その際、殿軍を務めた信繁は、「関東勢百万と候え、男は一人もなく候」と徳川軍を嘲笑しながら悠然と立ち去ったと言われている。翌5月7日、「真田信繁」は、討死、大坂城は陥落した。(道明寺駅前の解説より)

午後の戦いをカシバードでみるとこんな感じ。段丘の上と下とで分かれて戦ったのだと想像できますね。徳川方の足下は低湿地で戦いにくかったのかもしれないな…

さて、
集合場所の「土師ノ里」駅横の広場です。

允恭天皇陵の北側は崖が続いています。

段丘崖の高低差を愛でながら歩きますよ。

国府(こう)遺跡。何もない原っぱですが、ここは旧石器時代から人が暮らしていた場所。段丘の上にあることを感じながら歩くと楽しいかも…

宮の南塚古墳です。宮内庁の管轄なので入れません。

段丘の東側の高低差です。

この辺りでも徳川方の豊臣方の戦いがあったのかもしれません。

この道は東高野街道。京都から生駒山地の西の麓を通って古市、富田林、河内長野へ繋がる南北に走る街道です。

道明寺天満宮です。ここで2回休憩を取ります。

ちなみにこれがトイレ。結構きれいでした。

境内にある修羅の復元。三ツ塚古墳から出土した大小2基の修羅の大きい方です。古墳を造るときに巨大な石を運ぶためのソリですね。

こちらは道明寺。元は土師氏の氏寺である土師寺。土師氏はのちに菅原の姓になりますが、菅原道真の号である「道明」にちなんで、道明寺と改められました。

再び土師ノ里駅の前を通り鍋塚古墳の上から眺めます。

神社の境内を横切る近鉄電車。この鳥居もくぐります。

そして、古室山古墳の上へ。結構高いですが、眺めはいいので天気がよければハルカスも見えます。正面にちっちゃく見えるやつです。

この辺りの古墳は段丘に沿って作られていますが、この下を誉田断層が通っています。地形の高低差を見ながら移動。

高速道路の下にある赤面山古墳。国の史跡でもあります。

道明寺天満宮で2回目の休憩の後、いよいよ小松山へ向かいます。その前に、道明寺駅前にある道明寺合戦記念碑。

登録有形文化財の玉手橋を渡ります。

玉手山公園の中へ。実はここから結構上りです。

上りきった広場に後藤又兵衛基次の碑。豊臣方の先鋒として小松山で水野勝成、本多忠政、松平忠明、伊達政宗ら2万の軍勢と戦いました。奥田忠次を討ち取るなど、孤軍奮戦しましたがこの地で討死しています。

玉手山7号墳の後円部頂上に建つ大坂夏の陣戦没者供養塔。

ちょっと寄り道で谷地形に入っていきます。

谷の斜面を利用した安福寺横穴群はぜひ見ておきたい。

そして大坂夏之陣 小松山古戦場跡の碑にやってきました。玉手山1号墳と2号墳の間にあります。

1号墳の上には徳川方の武将・奥田忠次三郎右衛門の墓があります。

ここから南側を見ると、墓石が密集しているのが2号墳でその左奥の白い建物がある奥に3号墳があります。この辺りで後藤又兵衛率いる2800の兵と徳川方の2万の兵が戦ったのでしょうね。

道明寺周辺は地形の起伏に富んだエリアです。
地形を知った上で歴史を見ていくと、いままでとは違う風景がイメージできるかもしれませんね。

※ フィールドワークの参加募集は締切らせていただきました。ご了承ください。

(追記)
後藤又兵衛基次といえば、あの「又兵衛桜」を思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか。後藤家の屋敷跡に今も残る樹齢300年といわれるしだれ桜です。

後藤又兵衛基次は生き延びたという伝説も残っています。ブログ内の解説板を参照ください。
奈良・宇陀の又兵衛桜十三のいま昔を歩こう

(数年前に微速度撮影をした時の映像です)

上町台地の湧水地にガマの季節がやってきた

00:25

『大阪「高低差」地形散歩』でも紹介していますが、上町台地で唯一湧水が確認できる東天下茶屋の崖にやってきました。

この場所は、目的地の近くで、崖下の建物が解体されて石積みの擁壁が広いエリアで確認できる場所。

ここからもかなり勢い良く水が流れています。湧水なのか、水道管の破損なのかは不明。

いまのところ工事が始まる様子はまだありませんが、

建物が建つと隠れてしまう崖ですので今がチャンス。

さて、目的の崖に来ました。

手前の建物は解体中で、工事が始まるかもしれません。

奥にある敷地が湧水によって湿地帯になっているエリアです。こちらも業者さんが土地を購入したようなので、近々開発が始まるかもしれません。

下に下りてきましたが、相変わらず水がちょろちょと流れています。

以前はもっと水が湧いていたように思いますが、天候の加減かも。

隣の敷地の崖の隙間からも水が湧いているのが確認できます。

今の季節は、植物が伸び放題。

ただ、乾いた土地ではなく湿地帯なのでヨシが群生している事がよくわかります。

ガマ類も確認できる。

この場所では、ヒメガマとガマとコガマの3種類のガマが確認できるようですが、コガマとガマは大阪市内ではほとんど見ることが出きず、特にコガマは「大阪府レッドリスト2014」で準絶滅危惧種になっています。

これは、ヒメガマだろうか?

この大ぶりなのがガマかな。

トンボも飛んでくる。

ちょうどガマ類はいまが見頃です。

もしかすると、来年の今頃は開発によってなくなっているかもしれないので、記録としてブログに残しておこうと思います。

大阪高低差学会・2016 春のフィールドワーク 枚方

01:00

大阪高低差学会・2016 春のフィールドワーク
御殿山と枚方の凸凹地形散歩

今回は、大阪市内を離れて純粋に地形の高低差を楽しむ目的で枚方(ひらかた)周辺をフィールドワークしてきました。ただし、アップダウンがかなりあり、距離も長かったので、キツかったという声を数多く聞いています。毎回参加してくれている小学生もバテてたと聞きました。その点はちょっと反省しております…

反省点も数多くありますが、地形の変化を楽しむという点においては、これほどいい場所はそうはないので参加できなかった方にもぜひ歩いてもらいたいコースです。今回もあまり写真が撮れていないのですが、ざっと紹介したいと思います。

ここは、最後に立ち寄った場所で、旧枚方寺内町の中心に位置し、淀川やその対岸までもよく見渡すことができる丘です。

枚方寺内町
旧枚方寺内町は、丘の上にあった順興寺を中心として、クワガタ型の地形の谷エリア(下町)と丘の上(上町)に町が形成されました。クワガタ地形の真ん中の丘の上に墓地が作られています。

これがその丘の壁面。

今回のフィールドワークの象徴的な場所でもあるので、この崖をモチーフに記念の缶バッチをデザインしました。

これが今回のコース。10km強あります。
改めて見ると、結構ハードなコースですね。

明治44年の測量地図を重ねるとこのようになります。
中央に磯島という旧村がありますが、ここはかつて摂津国(対岸エリア)に属していた村で、淀川の流路が激しく変わった痕跡を感じることが出来る場所でもあります。

御殿山神社の崖です。

梅が満開でした。

御殿山らしい崖風景。

いい崖です。今回も大人数だったので、最初の段階ですでに先頭グループと後ろとの距離がかなり離れてしまっている…(反省1)

このようにコンクリートの崖が続くのが御殿山の風景。とてもいい。

「グレートな自転車坂」を逆走。ほんとうは下りのコースにしたかったのですが、コースの取り方で逆走しかできなかった。結構きついですよね。(反省2)

崖の上のビューポイント。

④スリバチ地形を谷底から登ってきたところ。

⑦「ちょっといい坂」は、やはり何度きてもちょっといい。

⑧「スリバチ池」の急崖階段をコースのショートカットのために急遽登ることにした。(反省3)

途中の百済寺跡公園で記念撮影。
反省点はいくつかありましたが、天気も良く、出会いも多く、充実したフィールドワークができました。
参加された皆様、お疲れさまでした!!

次回は、アップダウンの少ない場所を考えています。
おそらく道明寺周辺の国府台地。玉手山公園も入れたいけどな…

大阪高低差学会・2016 春のフィールドワーク・御殿山〜枚方

00:12

予告!
百済滅亡と枚方スリバチ

日時:3月12日(土)12時半頃〜16時半頃までかな…
純粋に地形の高低差を楽しめるルートにしてみました。
おまけの缶バッチもまた作ります!

準備万端!
詳細はこのブログと
Facebookページでお知らせいたします。

13日(日)は、大西さん主催の奈良高低差樂会・春のフィールドワークがあります。
そちらも追ってお知らせいたします。

乞うご期待!

スリバチの都・東京ラプソディ

03:30

楽し都 恋の都
 夢のスリバチよ 花の東京

(facebookイベントの画像を勝手にお借りしてます!すみませ〜ん!…)

ということで、
レポートがかなり遅くなりましたが、
東京スリバチ学会皆川会長の企画で、
東京のスリバチを見てきました!
大阪からは6名が参加させていただきました。

1日めのコースは六本木・麻布地区。
我善坊谷・丹波谷・東京ミッドダウン・乃木神社・六本木ヒルズ(日ケ窪)・がま池・有栖川公園など
2日めは、目黒から城南五山と呼ばれる凸凹地形を上り下りして品川へ。

東京は何度も行ってますが、地形をじっくり見て歩いたのは初めて。
なかなかのスリバチ具合でしたよ。

とりあえずどこを歩いているかわからないのでGPSロガーを持ち出した。

赤が1日目、黄色が2日目です。

集合場所の駅を上がるとそこは窪地だった。

さっそくいいポイントが。

向こうの丘との間がスリバチになっている。

窪地に下りてきた。

これがスリバチの底ですね。

窪地には低層住宅があり、丘の上には高層ビルが建つ。
こんな風景は大阪にはないよね。

神社の階段も段数が結構ある。

スリ墓地。

道は狭いんですよね。
だからビルとの対比で独特の風景をつくり出している。

ちょっとこの辺りの事のレクチャーを受けてるとこ。

なぜか丸く破られた柵。スリ墓地を撮るためか?

この階段も結構高低差があるんですよね。

で、こんな素敵な公園でちょっと休憩を。

二重構造の階段。

とにかく上り下りの連続。

辻占売りの少年と乃木将軍の像

六本木ヒルズにおるルイーズ・ブルジョワの蜘蛛のやつ。

東京って湧水地があったりするんですよね。
都心にこんな池があるとは…

実はここが一番印象に残っている場所。

公園で遊んでいる子供がみんな外国の子供なんです。

東京にしかない風景だ。

で、有栖川公園へ。完璧に森です。

2日目は城南五山を歩きました。

品川駅の近くです。

目黒の駅から少し歩いて坂を上ると

ほら、道の先がないでしょ。

おもいっきり窪地です。
というか、スリバチです。

で、谷底へ。

たぶんスリムな方がお住まいなのでしょう。

崖沿いを行く。

向こうの丘に高層のビル。

谷地形を利用した庭園。

思わずグレートといいたくなる素敵な階段。

緩やかに続く窪地。

で、この高低差。

さらに素敵な階段が待っていた。いいよね。

なんかしらんが、こんな段がある。

このアールの階段は下りなかったんだけどいい階段です。ここも。

ゆるやかな窪地。

長い階段が続く。
もうね、坂の階段のてんこもり。

いい窪みだ。

人工の滝だが緑がきれい。

新幹線でよく通る場所に来た。向こうが品川駅。

新幹線来た!

ということで、皆川会長は柵の上にすくっと立っていたが、おそらく来るごとにあそこに立っているのだろう。向こうに見える森が品川神社。

品川神社の階段を上がり、

岩を登る。

登ったのは境内にある富士塚です。昔は海が広がっていたのでしょう。

ということで、
2日間、東京のスリバチ地形を堪能してきました。
企画していただいた皆川会長、ありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

で、懇親会の時にも発表されていたのですが、ニュースを3つ。

●ブラタモリに皆川会長が出演!

総合 2015年7月11日(土)午後7時30分~8時15分
#12 仙台 ~伊達政宗は“地形マニア”?~

●『 暗渠マニアック!』絶賛発売中!
懇親会のときに著者の吉村生さんと髙山英男さんのプレゼンテーションがとても素晴らしかったのですが、暗渠ファン待望の本が出ましたので、ぜひ書店でご確認を。

●神戸高低差学会第2回フィールドワーク
11月14日(土)開催 場所:芦屋(予定)

大阪高低差学会の秋のフィールドワークも企画中です。
場所は上町台地からは離れる予定です。
もうしばらくお待ちください。