大阪高低差学会・第1回フィールドワーク

23:00

大阪高低差学会
第1回フィールドワーク報告


平成25年4月28日(日)快晴!

EOS_7261_2.jpg
こんなにたくさんの方が大阪高低差学会の記念すべき第1回フィールドワークに参加してくださいました。難波宮跡公園で記念撮影した時で58名。途中から参加された方を合わすと60名を軽く超えていました。勢い余って飛んでしまう方もいるくらいですw

EOS_7253_2.jpg
ここは上町台地の北の端。街歩きでは定番の石段ですが、こんなにたくさんの人が登る光景は見た事がない。

はじめてのフィールドワークということもあり、ポイントポイントでの解説とかはまったく考えていなかったのですが、というより解説できるほどの知識を持ち合わせていないのですが、今回は大阪あそ歩の認定ガイドでもあるOさんが解説をしてくださってとてもよかったです。ただ歩けばいいのだと思っていたのですが、やはりその場でいろいろな話が聞けるといいですね。

EOS_7266.jpg
ここは難波宮跡公園の西側、地形がまるでラクダのコブのようにデコボコしている。さらに道路の西側は崖になっている面白い場所です。この地形をひとりで歩いている時、たくさんの人と歩いてみたいな〜と漠然と思っていたのですが、まさかそれが現実になるとは!小学生のちびっ子にもこのデコボコが記憶に残ってくれると嬉しい。

EOS_7271.jpg
龍造寺町の窪地。自転車でこの坂を風を切って走ってみたい。

EOS_7278.jpg
龍造寺町と安堂寺町の境目。いつもは静かな場所ですが、こんなに大勢の人が通るとちょっと不思議な光景。

EOS_7281.jpg
空堀商店街の外れにある石段。両サイドの建物にレンガが使われているのですが、レンガの積み方にもイギリス積とかフランス積とかがあるらしい。建築物にも詳しい方がいらっしゃったのでとても勉強になります。

230_original.jpg
ということで、予定時間より早く終わったのですが、この日は汗ばむほどの陽気で太陽の日差しもきつく、ゆっくり歩いているとバテるのではと思い少し早めに歩きました。途中、東京スリバチ学会のフィールドワークに何度も参加しているEさんから東京でのフィールドワークについていろいろ聞きました。参考になる事はとても多い。いい所はどんどん取り入れたいと思うので、次回はさらに面白いフィールドワークにしていきたいと思います。

今回は反省点も多々あるのですが、最後の挨拶をさせていただいた時に、拍手が沸いてとても驚きました。と同時にかなりうれしかったです。今回のフィールドワークはもちろん私だけではできません。0001の@miz0001さん、0373の@chuunyaさん、フィールドワークには参加できなかった9973の@chaotic_chaosさん、お疲れさまでした。

次回は秋くらいにできればいいですね。
缶バッチもまた作りますよ。たぶん。
1個数十円で出来ますのでみなさん気を使わないでくださいね。

fieldwork.jpg
最後に、今回フィールドワークの地図を50枚用意したのですが、全然足りなくて、受け取れなかった方には申し訳なく思っています。少し大きめのデータを貼っておきます。ご参考までに。

gps_20130428.jpg
歩いたコースです。


(関連サイト)
大阪高低差学会第1回フィールドワークに参加してきたまちかど逍遥
大阪高低差学会第1回フィールドワークの復習いっこうがこっそりブログ


【お知らせ】当日参加された方で集合写真希望のメールをしたのに写真が届いていない方がいらっしゃいましたらお手数ですがもう一度「合言葉」を添えてメールをお願いします。


(関連記事)
大阪高低差学会・第3回フィールドワーク
大阪高低差学会・第2回フィールドワーク
大阪高低差学会・第1回フィールドワーク

スポンサーサイト


コメント

  1. 常陸野牛久 | URL | -

    次回が楽しみです

    Eさんこと常陸野牛久です。
    前日に東京スリバチ学会のフィールドワークに参加していたこともあって、色んな面で東京(今回は横浜)と大阪の違いが見られてとても有意義な一日でした。次回を楽しみにしています。

  2. maruco | URL | pSJ6Fihk

    ありがとうございました

    今回第一回目のフィールドワークに参加させていただきとても楽しかったです

    何度か歩いたことがある地域ですが、また違った視線で歩くことができて大変有意義な時間でした

    いろいろお気遣いがあったと思いますが、また次回を楽しみにしています

  3. yoshii | URL | -

    こんなにたくさんの方がフィールドワークに参加されていて、素晴らしいです。
    石段を一歩一歩、難波の地勢を嚙み締めておれれる光景が羨ましいかぎりです。
    参加できなかったのがとても残念です。


  4. ぷにょ | URL | -

    今頃ですが。。。

    拙ブログの記事をリンクして下さっていたのですね、ありがとうございます。
    深く調べもせず感じたまま書いたので今になってちょっと恥ずかしいです(汗)
    新之介さんのようにうまく資料を見つけてITを駆使して表現できればいいんですけどね。。。

  5. TOSSY | URL | mXJ0wlpU

    楽しそうですね

    私も参加したかったのですが 最近歩くと足が痛くなることが多く 人と一緒の行動ができかねることがあるので 参加控えました いつも単独行です 好きなときに休憩できますのでね 
    先日 天王寺美術館に行くのに 大阪をあまり知らない神戸っ子と同行しましたら 谷町筋の高低で びっくりしていました 神戸は坂はあっても のぼったり下ったりはありませんからね 

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事