カシミール3Dで見る日本のフラクタルな地形図

00:00

カシミール3D・
50mメッシュ標高データで見ると

日本の地形がかなりフラクタルだ

zenkoku_00.jpg
カシーミール3Dの解説本に付属している「50mメッシュ全国」のデータで表示した地形図です。カシーミール3Dの標高データパレットの設定を上町台地の地形が分かるように色分けしました。ちなみに緑が標高5m、黄が標高10mです。

zenkoku_1.jpg
地図と重ねるとこのような位置関係になる。

青から緑にかけての平地は淀川や大和川、猪名川等から流れてくる土砂が堆積してできた土地で、その中心に上町台地が半島のように突き出ている。これと同じ標高データパレットで全国各地を表示するとどのように見えるのでしょう。

ということで、九州から北海道までの日本列島の地形を、
この標高データパレットで見ていきたいと思います。

zenkoku_01.jpg
九州。

zenkoku_7.jpg
福岡市から九州最大の平野である筑紫平野にかけての拡大です。筑紫平野にはあの吉野ヶ里遺跡がありますよね。中沢新一氏が大阪アースダイバーの次にターゲットとするのはこの地域かもしれない。

zenkoku_02.jpg
四国、中国。

zenkoku_03.jpg
近畿。

zenkoku_04.jpg
東海、北陸。

zenkoku_0002.jpg
名古屋市エリアの拡大です。知多半島がかなりフラクタル。

zenkoku_2.jpg
この地形図では木曽三川がよくわかりますね。

zenkoku_004.jpg
浜名湖エリアの拡大。フラクタルな地形が面白い。

zenkoku_005.jpg
能登半島エリアの拡大。ここもかなりフラクタル。

zenkoku_05.jpg
東海、甲信越。

zenkoku_0003.jpg
首都圏エリアの拡大です。地形がとても複雑。見方によってはアートのようにも見える。縄文海進の時代にはかなり奥深くまで海が侵入していたようです。

zenkoku_3.jpg
この地形図では河川の流路と数の多さがよくわかる。
この複雑な流路がこの独特の地形を作っているのでしょうか。

zenkoku_06.jpg
東北。

zenkoku_0005.jpg
新潟市エリアの拡大です。海沿いを防波堤のように砂州が続いていたのでしょうか。外海を遮断するような地形が続き、その内側がラグーンのような潟湖になっていたかのような地形。

zenkoku_4.jpg
現在も鳥屋野潟、福島潟、佐潟と呼ばれる潟が残っている。

zenkoku_07.jpg
東北。

zenkoku_08.jpg
北海道。

zenkoku_09.jpg
宗谷岬のあたりがとても不思議。

zenkoku.jpg

ということで、全国の地形を見てきました。
拡大で紹介していない場所にも興味深い地域がたくさんある。
それらの地形のおいたちを調べると面白いでしょうね。
フラクタルな地形の多さも興味深かったです。

で、改めて思うのは大阪の地形の面白さ。
やはり上町台地は特殊です。
あんな不思議な地形はどこにもなかった。


(追記)
フラクタル地形がかなり面白いのでさらに追記しました。

zenkoku_12.jpg
九州の国東半島。まるで生き物のようにも見える。

zenkoku_11.jpg
島根県の宍道湖と中海。出雲大社が鎮座するエリアでもあります。

zenkoku_18.jpg
四国の高知。

zenkoku_17.jpg
紀伊水道。徳島、淡路島、和歌山。

zenkoku_13.jpg
房総半島と三浦半島。フラクタルな地形だ。

zenkoku_14.jpg
霞ヶ浦周辺。フラクタル地形の集合体のような場所。
地形は生き物のように成長しながらできているのだろうかと思わせるエリア。

zenkoku_15.jpg
八郎潟と男鹿半島と秋田市。

zenkoku_16.jpg
右端は下北半島。ここもフラクタルな地形です。

zenkoku_32.jpg
先端は北海道のノシャップ岬。
周辺はかなりいい感じのフラクタルです。

zenkoku_33.jpg
釧路湿原エリアです。東に行くほどフラクタルになっていく。

zenkoku_31.jpg
サロマ湖周辺です。
砂州もさることながらフラクタルな地形も見逃せないエリアだ。

(関連記事)
自然界が生み出す日本列島のフラクタルな地形十三のいま昔を歩こう



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事