--:--


富田・池田・茨木・箕面の地形をフィールドワーク

00:53

大阪近郊をフィールドワーク

最近、大阪近郊エリアを積極的にフィールドワークしています。それらの写真はFacebookページのアルバムに随時格納していく予定。昨年の秋からフィールドワークしてますので未発表の写真も蔵出ししていきますね。テキスト等はまた追って別の場所で書くことになると思います。とりあえず、最近歩いた富田と池田城、茨木・箕面周辺のダイジェストです。リンクをクリックするとアルバムに飛びます。

Facebookページのアルバム→ 富田〜芥川をフィールドワーク

_tonda_01.jpg
寺内町として発展した富田は、低地より少し高い場所に成立した町です。

IMG_2859.jpg
このようなゆるやかな坂道が随所になります。

IMG_2904.jpg
おばあちゃん、足腰ちゃんとしてはる。

IMG_3559.jpg
ここは高槻の昼神車塚古墳の下にトンネルがある。

IMG_3402.jpg


Facebookページのアルバム→ 池田城と五月山山麓をフィールドワーク

0_ikeda.jpg
池田城の地形をフィールドワークした時の記録です。五月山山麓は五月丘断層がある場所。それに沿って地形の変化をフィールドワークしてきました。

IMG_3949.jpg
池田城天守から。西側は断崖。

IMG_4000.jpg
東側の大手門の下は堀跡。自然地形を利用していたのだろうか。

IMG_4032.jpg
小林一三記念館前の道も外堀の跡だ。

IMG_4188.jpg
五月山山麓からの眺め。ビル群は上町台地だ。

IMG_3852.jpg
伊居太神社参道を走る少年達。オリエンテーリングのゴールをみつけたみたい。

IMG_3788_20170219235427766.jpg
悪そうな猫に睨まれた…

Facebookページのアルバム→ 茨木〜箕面をフィールドワーク

iba_01.jpg
茨木市の松沢池周辺と千里丘陵の縁に沿ってフィールドワークしてきました。

iba_001.jpg
松沢池の周辺は巨大スリバチ地形になっている。

iba_002.jpg
藤原鎌足の墓とされる将軍塚古墳。丘のてっぺんにある。

iba_004.jpg
西国街道の町並み。崖に沿って街道が続いているのでそのあたりを見ながら歩くと楽しい。

iba_003.jpg
郡山宿本陣跡。ここも変わりないですね。いい町並みが残っています。





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


