スリバチの都・東京ラプソディ

03:30

楽し都 恋の都
 夢のスリバチよ 花の東京


(facebookイベントの画像を勝手にお借りしてます!すみませ〜ん!…)
suribachi0613.jpg

ということで、
レポートがかなり遅くなりましたが、
東京スリバチ学会皆川会長の企画で、
東京のスリバチを見てきました!
大阪からは6名が参加させていただきました。

1日めのコースは六本木・麻布地区。
我善坊谷・丹波谷・東京ミッドダウン・乃木神社・六本木ヒルズ(日ケ窪)・がま池・有栖川公園など
2日めは、目黒から城南五山と呼ばれる凸凹地形を上り下りして品川へ。

東京は何度も行ってますが、地形をじっくり見て歩いたのは初めて。
なかなかのスリバチ具合でしたよ。

002.jpg
とりあえずどこを歩いているかわからないのでGPSロガーを持ち出した。

004.jpg
赤が1日目、黄色が2日目です。

P6135774.jpg
集合場所の駅を上がるとそこは窪地だった。

P6135779.jpg
さっそくいいポイントが。

P6135780.jpg
向こうの丘との間がスリバチになっている。

P6135781.jpg
窪地に下りてきた。

P6135785.jpg
これがスリバチの底ですね。

P6135786_1.jpg
窪地には低層住宅があり、丘の上には高層ビルが建つ。
こんな風景は大阪にはないよね。

P6135790.jpg
神社の階段も段数が結構ある。

P6135796.jpg
スリ墓地。

P6135801.jpg
道は狭いんですよね。
だからビルとの対比で独特の風景をつくり出している。

P6135804.jpg
ちょっとこの辺りの事のレクチャーを受けてるとこ。

P6135807.jpg
なぜか丸く破られた柵。スリ墓地を撮るためか?

P6135808.jpg
この階段も結構高低差があるんですよね。

P6135815.jpg
で、こんな素敵な公園でちょっと休憩を。

P6135820.jpg
二重構造の階段。

P6135822.jpg
とにかく上り下りの連続。

P6135829.jpg
辻占売りの少年と乃木将軍の像

P6135835.jpg
六本木ヒルズにおるルイーズ・ブルジョワの蜘蛛のやつ。

P6135840.jpg
東京って湧水地があったりするんですよね。
都心にこんな池があるとは…

P6135850.jpg
実はここが一番印象に残っている場所。

P6135851.jpg
公園で遊んでいる子供がみんな外国の子供なんです。

P6135853.jpg
東京にしかない風景だ。

P6135867.jpg
で、有栖川公園へ。完璧に森です。

001.jpg
2日目は城南五山を歩きました。

003.jpg
品川駅の近くです。

P6145879.jpg
目黒の駅から少し歩いて坂を上ると

P6145886.jpg
ほら、道の先がないでしょ。

P6145889.jpg
おもいっきり窪地です。
というか、スリバチです。

P6145892.jpg
で、谷底へ。

P6145895.jpg
たぶんスリムな方がお住まいなのでしょう。

P6145907.jpg
崖沿いを行く。

P6145920.jpg
向こうの丘に高層のビル。

P6145931.jpg
谷地形を利用した庭園。

P6145950.jpg
思わずグレートといいたくなる素敵な階段。

P6145964.jpg
緩やかに続く窪地。

P6145967.jpg
で、この高低差。

P6145971.jpg
さらに素敵な階段が待っていた。いいよね。

P6145974.jpg
なんかしらんが、こんな段がある。

P6145979.jpg
このアールの階段は下りなかったんだけどいい階段です。ここも。

P6145976.jpg
ゆるやかな窪地。

P6145983.jpg
長い階段が続く。
もうね、坂の階段のてんこもり。

P6145994.jpg
いい窪みだ。

P6145998.jpg
人工の滝だが緑がきれい。

P6146003.jpg
新幹線でよく通る場所に来た。向こうが品川駅。

P6146005.jpg
新幹線来た!

P6146011.jpg
ということで、皆川会長は柵の上にすくっと立っていたが、おそらく来るごとにあそこに立っているのだろう。向こうに見える森が品川神社。

P6146012.jpg
品川神社の階段を上がり、

P6146014.jpg
岩を登る。

P6146020.jpg
登ったのは境内にある富士塚です。昔は海が広がっていたのでしょう。

P6146025.jpg
ということで、
2日間、東京のスリバチ地形を堪能してきました。
企画していただいた皆川会長、ありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

で、懇親会の時にも発表されていたのですが、ニュースを3つ。

●ブラタモリに皆川会長が出演!

総合 2015年7月11日(土)午後7時30分~8時15分
#12 仙台 ~伊達政宗は“地形マニア”?~

●『 暗渠マニアック!』絶賛発売中!
懇親会のときに著者の吉村生さんと髙山英男さんのプレゼンテーションがとても素晴らしかったのですが、暗渠ファン待望の本が出ましたので、ぜひ書店でご確認を。

●神戸高低差学会第2回フィールドワーク
11月14日(土)開催 場所:芦屋(予定)


大阪高低差学会の秋のフィールドワークも企画中です。
場所は上町台地からは離れる予定です。
もうしばらくお待ちください。






コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事