東京と大阪の地形の違い

14:00

tokyo_osaka_04.jpg

左が東京、右が大阪です。
カシミール3Dで、同じ標高データパレットを使用し、大きさの比率も同じにして、高低差の違いを見比べてみました。

東京は、フラクタル状に入り込んだ複雑な地形をしていて、無数の谷が存在しています。東京駅の西側に皇居の堀が確認できますが、皇居のある場所が岬の先端部であることがわかりますね。

大阪は、土地の大部分が低地で、その中心に岬のように突き出た上町台地があります。その北端部には大阪城の堀が確認できます。台地の西側は大阪海岸低地、東側は河内低地が広がっており、縄文海進時にはそのほとんどが海の底でした。その後、淀川や大和川から運ばれてきた土砂などが堆積して現在の大阪平野が生まれています。台地の西側に急崖の場所がありますが、これは縄文海進時の波食崖と考えられています。

このように東京と大阪の地形を比べると、まったく違う顔をしています。東京では地形の変化を楽しむ人達が増えてきていると聞きますが、大阪ではまだまだ少ない。その理由はこの地形を見るとよくわかります。

大阪に暮らす人の中でも住んでいる地域によって地形の印象は様々です。高低差がほとんどない平坦な場所で生まれ育った私(淀川区在住)は、大阪の街に坂のイメージはまったくと言っていいほどありませんでした。逆に台地周辺に住んでいる人にとって、大阪は坂が多い街という印象なのかもしれません。

太古の時代から、海洋民や渡来人が瀬戸内海を渡って大阪湾に到着した時、最初に目にするのが台地の丘です。ここには様々な重要な施設が建てられました。難波宮や大坂城、四天王寺など日本の歴史に重要な役割を果たした施設が、層のように積み重なってできているのが上町台地です。

歴史を知れば知るほど凄い場所。
こんな場所、日本中探してもなかなかないかもですね。
きっと面白い高低差が眠っているに違いない。

どんどんフィールドワークに出かけましょうか。
気候も良くなってくる事だし。



参考・上町台地に置かれた主要施設
難波高津宮(5世紀頃)※場所は諸説あり
法円坂巨大倉庫群(5世紀頃)
四天王寺(593〜現在)
前期難波宮〈難波長柄豊崎宮〉(645〜686)
後期難波宮(726〜744)
石山本願寺(1496〜1580)
豊臣大坂城(1583〜1615)
徳川大坂城(1619〜1868)
大阪府庁舎(1926〜現在)


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事