大阪スリバチ地形・佐井寺

01:00

大阪の「スリバチ」地形を歩こう
千里丘陵の佐井寺

東京では地形を楽しむ人達がかなり多いようです。それはNHKのブラタモリの影響はもちろんですが、東京スリバチ学会の貢献度もかなりあるように思う。しかし大阪で地形を楽しんでいる人は感覚的にごくわずかではないでしょうか。それは大阪の中心部の大部分が平坦な土地で、上町台地以外に坂などほとんどないからかもしれない。上町台地でさえ高低差はあるが、「スリバチ」地形のような場所はほとんどないといってもいい。大阪にも「スリバチ」はないのだろうか。ということで、大阪の「スリバチ」地形を探してみようと思った訳です。

あっ!あそこがあるじゃないか!

で、まず思いついたのが千里山の佐井寺です。

saidera_001.jpg
残念ながら佐井寺周辺は5mメッシュ標高データーがありませんでした。なので10mメッシュの地形図です。ここは、3方向を丘に囲まれたU字型の谷地です。

saidera_002.jpg
航空写真で見ると谷部分が棚田になっている。

saidera_003.jpg
Googleマップではこのような位置関係だ。

E7D_1558.jpg
南側をスリバチのフチ部分を通る道路。

E7D_1563.jpg
棚田越しの風景。

E7D_1569.jpg
北側の傾斜地に古い家々が並んでいる。

E7D_1571.jpg
ちょうど田植えが終わった頃です。

E7D_1595.jpg
蓮の花見きれい。

E7D_1604.jpg
道路沿いの傾斜地に墓地がある。

E7D_1610.jpg
古い墓石の谷を挟んだ向かい側に家々がある。

E7D_1566.jpg
中央に立派な茅葺きの屋根が。

E7D_1615.jpg
道路は東に向かって下がっている。

E7D_1622.jpg
中に入るといい感じの納屋が。

E7D_1626.jpg
緩やかな坂が続いていく。

E7D_1640.jpg
まずは、伊射奈岐神社(いざなぎじんじゃ)へ。

E7D_1645.jpg
こちらは伊射奈岐神社二座のうちの一座。

E7D_1651.jpg
もう一つの一座は山田の伊射奈岐神社になります。

E7D_1656.jpg
境内はかなり高い場所にある。

E7D_1675.jpg
すぐ下にある佐井寺。

E7D_1667.jpg
佐井の清水の碑。

E7D_1678.jpg
寺の階段がかなり急です。ブロックで固められた急な傾斜。

E7D_1680.jpg
石積み自体かなり高低差がある。

E7D_1839.jpg
この石積みの向かい側は谷になっている。

E7D_1832.jpg
谷の反対側から見た佐井寺。この場所もU字型の谷だ。

E7D_1685.jpg
谷に下りてみる。いい町並みが残っていますね。

E7D_1686.jpg
銅板貼りの蔵がとてもいい。

E7D_1688.jpg
ちょっと気になる物が…

E7D_1689.jpg
この丸い石は

E7D_1691.jpg
丸ポストの土台ですね。

E7D_1696.jpg
かなりいい坂。

E7D_1698.jpg
のぼると結構きついです。

E7D_1794.jpg
上から見るとこんな感じ。いい坂だ。

E7D_1776.jpg
さらに上から見ると先が見えない感じがとてもいい。

E7D_1815.jpg
さて、佐井寺に佐井の清水の碑がありましたが、ここにも同じ物がある。

E7D_1817.jpg
昔はここから水が湧いていたのでしょう。

E7D_1821.jpg
佐井の清水の碑です。

E7D_1800.jpg
少し離れた場所ですが道の真ん中に井戸の跡がある。共同の井戸だったのでしょうか。

E7D_1775.jpg
神社がもうひとつ。こちらは愛宕神社です。

E7D_1768.jpg
ここにも先が見えないいい坂が。

E7D_1715.jpg
下りると古い町並み。

E7D_1712.jpg
振り返るといい坂でしょ。

E7D_1714.jpg
さらに下りてみる。

E7D_1707.jpg
高低差の土地を利用して家が建ち並んでいることで独特の町並みを作っている。

E7D_1722.jpg
茅葺き屋根です。

E7D_1723.jpg
とても素敵な屋根だ。

E7D_1730.jpg
いい風景が残っている。

E7D_1734.jpg
ほぼぐるりと佐井寺のスリバチ地形を歩いてきました。
高低差や坂もとてもよかったのですが
古い町並みが残っていてちょっと感動。
谷間らしく昔は湧き水が豊富に湧いていただろうと想像できます。
ここは貴重なトカイナカでもありますね。
大阪にもいい「スリバチ」地形がある。

次はどこに行きましょうか。





より大きな地図で 新之介の千里丘陵を歩く を表示


コメント

  1. 常陸野牛久 | URL | Ej6MDlXk

    素敵なスリバチですね

    お久し振りです。
    千里丘陵の辺りは、スリバチ地形があるらしい・・というのは知っていたのですが、
    古い街並みや田圃があって、いい具合のスリバチですね。じっくり散策してみたいです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事