馬見丘陵公園・馬見古墳群

07:30

【古墳ファイル 3(奈良県)】
馬見古墳群(うまみこふんぐん)


知らなかった。
奈良にこんな整備された
古墳公園があったとは。


umami_05.jpg
馬見古墳群の保全と活用をするために整備された馬見丘陵公園です。こんな公園があったなんてまったく知りませんでした。公園の東端にある無料駐車場に車をとめて公園を時計まわりで一周してきました。

7D2_0334.jpg
いきなり公園の入口にある石棺。最初はレプリカかなと思ったのですが、解説を読むと香芝市の北今市2号墳からでた本物だそうです。

7D2_0335.jpg
石棺を囲んだベンチなんて他にないでしょうね。石棺の横でお弁当を食べる風景はなかなかシュールで面白いかもしれない。

7D2_0340.jpg
公園はとてもきれいに整備されています。この風景のどこかに古墳があるのだろうかと思っていたら、

7D2_0343.jpg
ここに前方後円墳がありました。木で隠れてわかりにくいですがあとで行ってみましょう。

7D2_0346.jpg
歩道橋で道路を越えます。

7D2_0357.jpg
じつはその道路は佐味田狐塚古墳の真上を通っているみたい。

7D2_0359.jpg
こっち側が前方部です。ちょっと行ってみましょう。

7D2_0360.jpg
歩道橋の上にも土と石が敷かれていました。

7D2_0366.jpg
向こうに最初に渡った歩道橋が見えます。

7D2_0363.jpg
佐味田狐塚古墳の後円部です。きれいな曲線だ。

7D2_0355.jpg
大きな森が見えてきました。馬見古墳群で一番大きな巣山古墳です。

7D2_0375_2.jpg
前方部と後円部。私が立っている芝生エリアも気持ちいい。

7D2_0384.jpg
クビレ部の「造り出し」がはっきりわかりますね。

7D2_0392.jpg
三吉(みつよし)2号墳、古墳のカタチは帆立貝式古墳です。

7D2_0401.jpg
てっぺんは芝生ではなくタイル張り。後ろにスロープがあるので車いすでも上れるようになっています。

7D2_0406.jpg
それほど高くないが見晴らしはよいですね。右の森は巣山古墳です。

7D2_0408.jpg
古墳のてっぺんはいい。

7D2_0413_3.jpg
実は左の池の所にタダオシ古墳がありました。気付かずに通り過ぎてしまった…

7D2_0421.jpg
ナガレ山古墳です。

7D2_0430.jpg
このような解説板があるとありがたい。

7D2_0434.jpg
この古墳は昭和50〜51年に土取りで破壊されかけたようですね。

7D2_0436.jpg
変遷がわかりやすいです。2)自然地形を利用して 3)5世紀初期に完成。4)その後、経年変化で土に覆われ 5)土取りにより一部破壊。6)平成9年に整備が完成しました。

7D2_0439.jpg
カタチがよくわかります。

7D2_0457.jpg
解説に写真が出ていましたが、前方部に粘土槨(ねんどかく)が出ています。

7D2_0464.jpg
クビレ部分がいい。

7D2_0514.jpg
後円部から前方部を見たところです。

7D2_0483.jpg
パノラマ写真が劣化してよくわかりませんが、大和三山や二上山が見えるようです。

7D2_0485.jpg
…見えないけど。

7D2_0496.jpg
東方面です。劣化が激しすぎて残念ですが、

7D2_0497.jpg
おっ、最初に紹介した倉塚古墳が見えますよ。ということは、あっちからもこっちが見えているかもしれませんね。

7D2_0520.jpg
葺石は半分だけで半分は芝になっています。

7D2_0527.jpg
円筒埴輪が立てられているのは、神聖な場所への立ち入りを防ぐ役割があったのだとか。

umami_01.jpg
ナガレ山古墳のすぐ近くに古墳の分布図がありました。このエリア内だけで30基も確認されています。

umami_02.jpg
巣山古墳から全体をみるとこんな感じ。それぞれの古墳は表面に葺石があったりなかったりがしてますね。

umami_03.jpg
カタチも大きさもいろいろで面白い。古墳時代はどのような風景が広がっていたのだろう?すごい場所です。

7D2_0597.jpg
ここは馬見丘陵公園館。

7D2_0599.jpg
館内には古墳の資料などが展示されています。

7D2_0631.jpg
この森は乙女山古墳です。

7D2_0637.jpg
帆立貝式で後円部に造り出しがあるちょっと変わったカタチ。

7D2_0660.jpg
ただ、離れた場所から見てもカタチがわからない。

7D2_0647.jpg
乙女山古墳前の池から対岸を見ると丸い小山が見えます。一本松古墳です。

7D2_0626.jpg
きれいに刈られている。あの小山は前方後円墳の後円部です。

7D2_0674.jpg
きれいなカタチをしています。

7D2_0678.jpg
後円部のてっぺんです。

7D2_0686.jpg
見晴らしがよくて気持ちいい。

7D2_0700.jpg
一本松古墳の解説板。

7D2_0709.jpg
その向かいに倉塚古墳(スベリ山古墳)の解説板がありました。

7D2_0712.jpg
この記事の一番最初に紹介した古墳です。あの小山が前方後円墳の後円部。

7D2_0719.jpg
ここがてっぺんです。

7D2_0721.jpg
ほら、向こうにナガレ山古墳の後円部が見えますよ。

ということで、馬見丘陵公園をひとまわりしてみました。ここはお弁当を持って出かけてもいい場所ですね。この公園の名称、馬見古墳公園にすればよかったのにと思ってしまった。もっとメジャーになってもいい公園だと思います。


より大きな地図で 大阪高低差学会 古墳部 を表示


(関連記事)
大阪高低差学会
古墳ファイル 1(奈良県)新沢千塚古墳群 2014.06.27
古墳ファイル 2(大阪府)高井田横穴群 2014.07.02
古墳ファイル 3(奈良県)馬見古墳群 2014.07.10
1分で巡る古市古墳群45基2014.08.08

十三のいま昔を歩こう
大阪高低差学会・古墳部 2014.07.04
玉手山古墳群〜安福寺横穴群 2014.07.26


史跡高井田横穴公園

07:30

【古墳ファイル 2(大阪府)】
高井田横穴群(たかいだよこあなぐん)


匠の技が冴える横穴群

7D2_0326.jpg
柏原市立歴史資料館です。

7D2_0062.jpg
館内にある柏原市の立体地図。大和川と石川が合流する地域で、旧大和川が付け替えられた場所であることがわかります。

7D2_0058.jpg
赤い点はすべて古墳です。現在確認されているだけでも1500基近く、そのほとんどが10m〜20mの円墳で、6世紀後半から7世紀末の間に築かれたもののようです。

7D2_0005.jpg
資料館の紹介は割愛しますが、この古地図(攝河兩國水脉図・摂河両国水脈図)はちょっと気になった。大和川が付け替えられる前のもので開削ルートが記されています。

7D2_0070.jpg
資料館を出て最初に現れたのがこの横穴。柵があり中に入れないのが残念です。

7D2_0103.jpg
その横に横穴内部に描かれている壁画のレプリカが展示されています。

7D2_0109.jpg
不思議な絵が刻まれています。とんがり帽子とウエストが絞られた上着に太いズボン。

7D2_0106.jpg
こっちはとんがり帽子に南蛮人のような衣装。右の絵には小さく子供が描かれているのでしょうか。ごれも踊っているようにも見えて面白い。

7D2_0089.jpg
入口はかなり厳重。

7D2_0085.jpg
中はなにやら計測器中。壁画がわかりますでしょうか。さっきの絵は見えにくいですが実物はやはりちがう。

7D2_0116.jpg
この辺りは第3支群というエリア。

7D2_0119.jpg
柵の中には入れませんが横穴の入口はこのようになっています。

7D2_0130.jpg
このエリアは、横穴と横穴の距離がほどよい距離にある感じです。

7D2_0139.jpg
資料館から下りてきた公園の入口に史跡の石碑がありました。

7D2_0156.jpg
再び資料館の方にもどる途中、向こうの竹薮の下に下りて行きました。

7D2_0166.jpg
階段を下りた壁面に古墳が3つ並んでいます。かなり近距離にあるので埋葬者は家族だったのでしょうか。

7D2_0172.jpg
中はこのように直線的。地面には排水溝のようなものがありますね。

7D2_0174.jpg
端から反対側を見たところ。奥にもうひとつ古墳があります。

7D2_0159.jpg
第3支群13号墳。

7D2_0162.jpg
ここは天井が低いような気がします。壁面に絵のようなものが刻まれていますね。奥に石棺のようなものも見えます。

7D2_0187.jpg
公園内の丘の上に高井田山古墳があるので上ってみました。

7D2_0191.jpg
プレートには直径22mの円墳であったと書かれています。

7D2_0192.jpg
現在は上の土が残っておらず、天井も破壊されて玄室があらわになった状態。

7D2_0208.jpg
このように透明屋根で覆われています。

7D2_0199.jpg
近畿地方では最古の横穴式石室のひとつと考えられているようで、出土した土器から5世紀末の古墳だと考えられています。

7D2_0195.jpg
古墳が破壊されていたわりには出土品が結構多く出ていますね。

さて、
7D2_0311.jpg
今度は第2支群の古墳を見ていきます。

7D2_0238.jpg
6号墳です。ここは未完成の横穴だそうで、工具の跡が残っているのだとか。

7D2_0245.jpg
奥に入って行くといままでの古墳とすこし雰囲気が違う。岩に囲まれた横穴って感じがします。

7D2_0248.jpg
右側面に削った跡が残っていますね。どのような工具で削っていたのでしょうか。すでに鉄鑿が使われていたのかもしれませんね。改めて見ると当時の石の加工技術は凄かったのだと感心させられます。最先端技術が投入されていたのかもしれないな。まさに匠の技です。

7D2_0271.jpg
こちらは3〜5号墳です。このように一本の墓道から分かれて作られた横穴はひとつの家族によって次々に作られたものだと考えられています。

7D2_0264.jpg
とてもバランスよく3つの横穴が並んでいますね。不動産的にいうと三世帯独立型墳墓といったところでしょうか。

7D2_0272.jpg
近寄ってみましょう。

7D2_0277.jpg
5号墳です。

7D2_0289.jpg
4号墳です。

7D2_0293.jpg
さきほどの6号墳とは雰囲気が違いますね。職人の技術力も明らかに違うように感じます。

7D2_0303.jpg
入口から墓道を見たところ。

7D2_0307.jpg
これは第2支群の分布図です。黒い印は未調査の横穴。

7D2_0225.jpg
次は10〜17 号墳を見てみましょう。

7D2_0217.jpg
ここは11号墳のほぼ真上に10号墳が作られています。二階建て上下分離型墳墓という感じでしょうか。

7D2_0230.jpg
これは、14号墳と17号墳を横から見たところです。

7D2_0233.jpg
このように側面の大きな穴が空いていて中が見えます。ちょっと見えにくいですが右奥に作り付けの石棺があります。

7D2_0322.jpg
ここは正面から見るとかなり複雑に入り組んだ状態です。12号墳の上に14号墳が作られているのですが、墓道の角度が違うので交差している感じで、さらにそれらに寄り添うように17号墳が造られています。強いていうなら、二階建て中二階三世帯入り乱れ型墳墓といったところでしょうか。

最初に紹介したように、高井田横穴群はとても狭いエリアの古墳群で、山に奥には数えきれないほどの古墳があります。その中にも面白い古墳があるに違いない。いつか探し歩きに行きたいと思います。


より大きな地図で 大阪高低差学会 古墳部 を表示


(関連記事)
大阪高低差学会
古墳ファイル 1(奈良県)新沢千塚古墳群 2014.06.27
古墳ファイル 2(大阪府)高井田横穴群 2014.07.02
古墳ファイル 3(奈良県)馬見古墳群 2014.07.10
1分で巡る古市古墳群45基2014.08.08

十三のいま昔を歩こう
大阪高低差学会・古墳部 2014.07.04
玉手山古墳群〜安福寺横穴群 2014.07.26




最新記事