上町台地の地形の種類

00:20

chikei_02.jpg


上町台地の高低差をほぼ一通り歩いてみて、なんとなく地形の種類分けができそうに思ったので整理してみました。呼び名もすこしゆるめにしています。お許しを…。上町台地は基本的に傾斜している地形が多いです。ゆるやかな傾斜も含めて「さかみちけー」と呼ぶ事にしました。それが大部分を占めていて、「石段」や「階段」「石積み」なども多く点在しています。西側には特徴的な「がけっぷちけー」エリアがあり、面白い地形でいえば「こぶ地形」が個人的には発見でした。谷の跡には「くぼちけー」もあり、小規模な「だんさ」も点在しています。

それらがどこにあるのか、地図上にプロットするためにピクトグラムも作ってみました。石段や石積みは地形ではないのですが、プロットしておきたいポイントの一つなので加える事にしました。それらをプロットした地形分布マップはおいおいアップしていきます。どこにどういう地形が存在するのか、それらを共有することも大阪高低差学会の役割だと思っています。


埋められた上町台地の谷

02:30

大阪文化財研究所が公開している『古環境と人間活動の関係把握に向けて-大阪上町台地の総合的研究』の中に興味深い図がありましたのでご紹介したいとお思います。

terai2004s.png
これは「上町台地の埋没谷(寺井2004)」という図で、上町台地の谷が埋められる前の様子が記されています。上町台地は難波宮が置かれて以降、土地の整備が行われてきましたが、その過程で多くの谷が埋められ山は削られてきました。

terai2004_2s.png
より分かりやすく谷筋に色を付けてみました。
大手前谷、釣鐘谷、本町谷、龍造寺谷、清水谷、上町谷、玉造谷、森ノ宮谷など、今も谷跡の面影を残す場所がいくつかあります。太古の時代に谷だったことをイメージしながら歩くのも楽しいですよ。

それらの谷跡の写真をいくつかご紹介します。

IMG_1662s.jpg
ここは清水谷の窪地です。とてもいい窪み方。

IMG_1674s.jpg
清水谷公園の高低差です。
石積みの階段がとてもいい感じ。

EOS_8179s.jpg
ここは龍造寺町の谷です。この坂はとても好きな場所。
名前を付けるとしたら龍造寺坂でしょうか。

EOS_8151s.jpg
龍造寺谷で銅座公園を囲むように谷がありますね。この写真がその辺りです。向こうに壁がありますが、壁の上が銅座公園。この辺りも興味深い場所です。


ご紹介したのはほんの一部ですが、これらの谷跡は、きっともっと深い谷だったのでしょうね。
太古の上町台地をイメージしながら歩く地形散歩はとても楽しい。


ひと目でわかる上町台地

00:20

この地形図は国土地理院の数値地図5mメッシュ(標高)をカシミール3Dにより加工し作成しています。
daichi_point_s.jpg

昨年末から「上町台地の高低差を歩く」シリーズを「十三のいま昔を歩こう」でご紹介していますが、「ひと目でわかる上町台地」というシートを作ってみました。上町台地は平らな低地の上に、細長く隆起した洪積台地が南北に伸びていて、全体的に標高は低く、土地の変化も少ない。ただ、西側の一部は急崖になっており上町台地を表す象徴的なエリアになっています。上町台地を一通り歩いた中で特徴的な地形をひとまとめにしたのが下にある写真入りのシートです。※さらに詳しく知りたい方は下記にリンクしておきます。

上町台地を歩いてつくづく思うのは、この台地はかなり特殊な地形であるという事。スリバチ地形は少なく(と、いっても清水谷のようにスリバチとして興味深いエリアもある)、下がるだけか上がるだけの地形が大半で、私はそれを「さかみちけい(坂道+地形)」と呼んでいるが、下がっても上がる場所がその先に見当たらず、上がっても平らなままの土地が続きます。とても単調です。そんな中でも特徴的な地形は存在する。たとえば、地形がラクダのこぶのように凸凹している「こぶちけい」。見る場所によって形状が「ひとこぶ」に見えたり「ふたこぶ」や「ゆるこぶ」に見る場所がある。また、大阪平野の真ん中にポツンとある特殊な土地ゆえに、昔は見晴らしがよかったであろう場所が多く存在している。それを「がけっぷちけい(崖っぷち+地形)」と呼んでいるが、低地に高い建物がなかった時代は180度、あるいは360度見渡せたであろうビューポイントが点在しているのが上町台地らしい。現在は目の前に高い建物が建っていたりするのでアースダイビングの視点でそれらを見渡す必要があります。

上町台地は、太古の時代から重要な施設が次から次にでき、まるでミルフィーユのように歴史の層が積み重なって現在の姿になっています。その間に、山は削られ谷は埋められ、地形の変化が少ない土地になってしまいました。しかし、そんな微変化な場所でも歴史的背景を重ねていくと急に面白くなったりします。その土地の歴史を知る事も地形を楽しむ重要な要素。大阪高低差学会ではそれらを整理しながら独自の視点で地形の楽しみ方を発見していきたいと考えています。

daichi_point_04.jpg

【 a 】住吉大社
【 b 】帝塚山古墳
【 c 】阿部野神社
【 d 】聖天山
【 e 】阿倍野
【 f 】天王寺公園
【 g 】四天王寺
【 h 】清水寺大江神社
【 i 】生国魂神社
【 j 】空堀商店街
【 k 】龍造寺町
【 l 】八軒家浜
【 m 】大阪城
【 n 】難波宮
【 o 】玉造
【 p 】真田山三光神社
【 q 】鶴橋
【 r 】桃谷

※一部未制作です。




最新記事